■2007/05


2007/05/11 23:39
今週は連休明けで仕事が忙しくて、めっさ疲れた。ヒマだと逆にしんどいし、困りものですが・・・。
このリズムに慣れてしまえば、別になんとも思わなくなるんだろう。
今日もビール♪がうまい!!
2007/05/06 23:58
ゴールデン・ウィークが終わりました。
最後2日間は雨でしたが、皆さんいかがお過ごしでしたか?
僕は本日、以下の現象を調べてましたよ。

現象:
Kaspersky Internet Security をインストールしたPCでlunascape4を使用してると、「ページが表示できません」とでてインターネットが見られなくなることがある。
FWでLunascapeを通信許可出すのは当然確認済み
環境:
WindowsXP SP2 IE6 SP2
Lunascape 4.21
再現手順:
1. Kaspersky Internet Security6.0をデフォルト設定でインストールする。
2. Lunascape4.20をGeckoエンジンをつけてインストールする。(ツールバー系はなし。)
3. ふつーにブラウジングをしているとたまに発生。(発生率60%)
    フォームのボタンを押しても反応しなかったり。
    リンクを押してもページ遷移しなかったり。

原因らしきもの:
Kaspersky Internet SecurityのWebアンチウイルスをOFFにすることにより、当現象の回避が可能なことから、WEBアンチウイルスがブロックしているものと思われます。
暫定回避方法:
Lunascapeを[信頼するアプリケーション]のリストに入れてウイルススキャン対象からはずす。
設定画像キャプ : サムネイル画像 よい子はまねしないでください。

私見:
Geckoエンジンだと同現象は起こらないっぽい。
なんなんだろうな〜Lunascape+IEエンジンとカスペルスキーが衝突してる気がする。
試しに、IE6単体やIE7単体、Firefox2、Opera9.20では発生しなかったし。
原因らしきものととりあえずの暫定回避方法は見っけたけど、あまりお勧めできるものではありませんな。
ん〜、lunascapeをやめるべきか、カスペルスキーをやめるべきか、、、どっちもやだなぁ〜
2007/05/01 00:17
職を変えてから丸一年経ちました。
早かったな〜。この一年。

たきつぼ日記
バックログ