■2009/07


2009/07/20 19:06
友達と、サマーウォーズの試写会に行ってきた。
今年の夏、EVA:破と並んで観て見たかった映画のサマーウォーズがこんなにも早く観れるとは思わなかった
とりあえず面白かった。
写真 : サムネイル画像 サマーウォーズ 2009/08/01公開。

以下ネタバレです。

OZというmixiとセカンドライフをあわせたようなインターネット上の仮想世界が出てくるのですが、映画冒頭にOZのセキュリティは2056桁の暗号を使用し厳重に守られているというような説明がなされていた。
ここでふと思う、2056桁というのはおそらく256バイト+1バイトのことじゃないかな〜と思っていたのですが、これは2進数の話。
映画の中では0-9の10進数で描かれていんで、2056バイトじゃね?なんとまぁ、キリの悪い数字ですこと。
主人公の小磯健二君がこの暗号解読に挑むというシーンがあり、最初は一晩かけて手計算で解読してたのに最後には暗算で解いてました。

昔、ソードフィッシュという映画で512桁のRSA暗号を暗算で解くと言うシーンを思い出しました
まぁ、そのときもありえねーと思ったのですが、

サマーウォーズで出てくる暗号もおそらく公開鍵式暗号だと思われるのですが、どんな暗号何だろうなーっと。
解いてしまってる健二君は世界一の天才なんじゃないかと。
数学オリンピック日本代表になり損ねたのは、時の運的なものもあると思いますよ(^^;;
2009/07/09 23:27
プリンタが壊れて、いろいろ迷った結果、「HP Photosmart Premium FAX All-in-One C309a」にしました。
この記事が最終的な決め手となったわけですが。
写真 : サムネイル画像 HP Photosmart Premium FAX All-in-One C309a。
A4でWEBページなどを印刷すると以前のより明らかに早くて、黒の発色がきれいですね
まぁ、今回も4年ぐらいは使えるといいなー(^^;;
2009/07/05 18:21
プリンタが壊れてしまいました。
というか、壊してしまいましたなのか!?壊した張本人は僕じゃないのですが。

まぁ、いつものようになにかのプリントをしてたらしいです。
そしたら紙詰まりを起こしまして、それを解消しようと試行錯誤していたら、部品脱落。どっかが破損。以降紙詰まりしかしなくなってしまいました、とさ。
この時期だし、暑くて湿度むんむんの部屋でプリントしてりゃ、紙もしけるし、紙送りローラーのゴムだって重なってる紙から一枚だけを送れなくなってもしかたがないさ。

と、いうわけで、ふつーの流れとして修理を申し込むことに、
サポセンに電話をかけたら修理部品がないので交換になるとのこと
交換代金は13000ぐらいらしい。
買い換えることに決定。

まぁ、いろいろ聞いてみると故障で買い替えだと、通常よりも安く買えるらしい。
でもって、未使用のインクがあれば引き取ってくれて、新しい機種に対応したインクを送り返してくるとのこと。
すげーじゃん、hp。

前に就活で3次選考ぐらいで落ちた会社だけど。

たきつぼ日記
バックログ